2009年3月19日木曜日

Mint独自の便利なシステム

どうも、ひよこです。

今日は先日記事に取り上げたLinux Mint独自の機能を紹介します。

まず、「mint menu」
これは何かというと、画像の左下のメニューのことです。



これの便利なところは、まず一覧ですべての機能にアクセスできます。
さらに、ここが一番のポイントだったりするのですが、右クリックでアンインストールを選ぶだけで、ソフトのアンインストールができちゃいます。

これは実はかなり便利で、いちいちアンインストールするときに、ソフトを検索しなおさなくて済むので、すごくありがたい機能です。

本家Ubuntuや全ディストリビューションに搭載してほしい機能です。

他にもまだまだいっぱいあるのですが、今日はここまで。

ひよこでした!

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    このシステムいいですね~

    昨日、いつも使ってるPCでXUbuntuライブDVDから起動できるのか、試してみました。
    それで、起動できました。そのあとは古いPCでもOKなのか確認してみます。
    いろいろなDVD焼いたので、DVD-Rが無くなってしまいました・・・・

    返信削除
  2. 追記です。
    今日、古いパソコンで起動に成功しました。

    後は古いパソコンにインストールするのみです。
    もしかしたらXP消すつもりでいます。

    返信削除
  3. キハ40系330番台さん、コメントありがとうございます。

    おお、起動成功しましたか!!
    自分も7枚もCD-Rがあったのに、いろいろなディストロのインストールディスクを焼いてしまったので、空いてるディスクが無くなってしまいましたw

    CD-RWを買っておけばよかったと後悔していますw

    古いPCでも起動できたのですね。
    使ってみて、支障なければ消してしまってもよいのでは?
    ただ、XPがあるといろいろ便利な場面もあるのも確かですね。
    リカバリディスク等があればベストですね。

    返信削除