2009年2月10日火曜日

復活!

皆さん、どうも更新が遅れてすいませんでした!!

この前のカキコの後ですね……Ubuntuが起動不能にorz
どうやら間違ったBIOSを入れてしまっていたみたいです。
自動でやったのに……。

なのでずっとPCを使うことが出来ませんでした。

「マザボ買い替えかよ……もうASUSは(ry」

とかぶつぶついいながら、取り合えずネットカフェに。
解決策及び新たなマザーボードの候補を探すべく、Googleを探索。

「お、GIGABYTEのやつがそこそこ安い……780GならPhenom2にも対応してるよな」

と、候補をそこそこ確定しつつ、解決策を探してみると……

ありました。

ただし、ものすごく心臓に悪い方法が。

ASUSのマザボには、BIOSが破壊された時にサポートディスクから復旧できる機能が備わっているらしく、それを利用してBIOSを元に戻すというもの。

といっても、完璧に破壊しなければ機能しないので、荒技登場。

そう、BIOSの更新中に電源ブッチ抜き

……怖すぎます。

でも……勇気を出してトライじゃぁ!!

ということで、やってみました。

まず、EZFlashメニューに行き、BIOSを更新します。
ステータスがErasingからWritingになったら、電源オフ

心臓がバックバックしてます。

もう一度、起動。

あれ……画面真っ暗で何も映ってない。

まさか……やっちまったのか、俺。

取り合えず、サポートディスクを入れて再起動。

やっぱり何も映らない……。

半泣き状態でPCの末期を見届けようとした時

ピポッ。

あ、起動した。
直ってる。

CD入れただけで自動的に読み込んでくれたみたいですね。
いやぁ……ASUSさんどうもありがとうです。

もうASUSは(ry なんて言いません。ごめんなさい。

完全に元の状態に戻せました。
(でも、もしも試す場合は責任とれないので自己責任でお願いします)

これからちゃんとまた更新していきます!
ひよこでした!!

2 件のコメント:

  1. 直ったんですか。よかった。ubuntuにはメモリが何MB必要ですか?
    僕の家のパソコンは2台で古いパソコンが1個あるので、XPです。256MBしか足りないんですか?

    返信削除
  2. キハ40系330番台さん、コメントありがとうございます。

    そうですね、Ubuntu Japanese Teamのページには、少なくとも256メガバイトのRAM(Desktop CDを使ってインストールする場合は少なくとも384メガバイトのRAM)と書かれています。

    Xubuntu(Ubuntuの派生ディストリビューション)などではもっと低いスペックでも動かせるかもしれません。

    もしくはVine Linuxなども検討の余地はありますね。

    返信削除