2009年2月24日火曜日

初心者に優しくないと言われるが……

どうも、ひよこです。

Linux(Ubuntu含め)について思うことがあったので書きます。

Linuxはサポートが貧弱だとか、初心者にやさしくないと言われることが多いですが、全くそんなことはないと思います。

Windowsを使うにしても、OSの不具合以外はMicrosoftは面倒を見ませんし、自力で何とかする必要があります。
自力でなんとかできない場合は、解説本やWebサイトなどに頼る訳ですが、結局Linuxも同じだと思うのです。

解説本の数こそWindowsに劣りますが、その代わり、優秀なコミュニティがいくつも存在し、親切に解説してくれます。(もちろん、あなたの態度次第ですが)

結局のところ、WindowsもLinuxも使いこなせるかは自分次第、生かすも殺すも自分次第なわけで、Windowsだから初心者に優しいとか、Linuxだから初心者に優しくないということはないと思うのです。

Linuxだから、初心者だからといってUbuntuやその他のディストロを敬遠する必要は全くないと思います。むしろ、積極的に飛び込んでいくべきです。

使わなければ、使えないままなのですから。

ひよこでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿