2009年2月11日水曜日

Ubuntu日本語フォーラム

ども、ひよこです。

今日はUbuntu日本語フォーラムの紹介。

Ubuntu日本語フォーラム
http://forums.ubuntulinux.jp/

Ubuntu使いなら必ず利用するであろうコミュニティです。
ここには、初心者から超上級者まで幅広いUbuntu使いが集い、互いに助け合っています。

これからUbuntuを使ってみようという方で、どうしてもわからない問題にぶつかったときは、
是非このフォーラムの「初心者サポート」の所で質問してみて下さい。

ほとんどの場合は丁寧にわかりやすく教えてくれます。
(ひよこもお世話になりました)

ただ、フォーラムを利用するときはキチンとマナーを守りましょう。

わざわざあなたのために時間を割いて調べたり協力して下さったのですから、礼を尽くすのは当然です。

それから、どういう状況なのかをできるだけ詳しく、何がしたいのかを正確に書きましょう。

「Ubuntuの様子が変です。誰か助けて下さい」

これじゃいくら上級者でも、エスパーではないので解決は不可能ですよね?

あとは小さいことですが、解決した問題は、タイトルに[解決済]などを追加しておくことをお薦めします。
その方が、回答者には何が今解決すべき問題なのかがわかりやすくなると思います。

助け合いの精神で、みんなでUbuntuを盛り上げていきましょう!
ひよこでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿