2009年2月14日土曜日

Radeon HD 4350を購入!

はいどうも、ひよこです。

昨日、新宿のビックカメラによったときに、なんとなくPCパーツ売り場に。
そしたら……ウホッ、これはいいグラボ!

玄人志向 RH4350-LE256H/HS

Radeon HD 4350搭載のファンレスグラボです。

4900円でしたが、会計に持っていったら4500円になってました。

という訳で早速ひよこのマシンに搭載じゃい!!

まず、ケースを開けて、最初から刺さってたHDMIインターフェイスカードを抜く……あれ。

抜けない。

え、何で……?

あ、そっか。ケースの端子部分のこいつも外さないといけないんだ。

やっとのことで抜くことができました。

よーし、刺すぞー!

あ、このカード、PCIスロット1つ占領しやがる。
ファンレスのくせに……まぁ何も刺す予定ないからいいか……。

ケースを閉じて、早速起動。

あれ、ピポッって音がしない……あ、鳴った。

キチンと認識されました。

さて、次はUbuntuか……。

取り合えず、ドライバの問題は面倒くさいので、クリーンインストール。
プロプライエタリなドライバを適用すると……おー、Compizもぬるぬる動いてる。

ただ、Compizは不具合多いし、要らないので使用しない。

どんなもんかと思ってNexuizやらNeverBallやらを入れてゲームを遊んでみました。

すげぇ、ぬるぬる動いてしかも綺麗!!(当たりまえ)

感動しました。

ニコニコとかのFlashプレーヤーの性能もあがってるかとおもったら、現段階ではFlashはGPUサポートしてないのね……。

じゃあ次はCPUだな……

AMD Athlon X2 5050e BOX (Socket AM2) ADH5050DOBOX
SocketAM2用CPU デュアルコア TDP:45W 65nm SOI
商品スペック
動作クロック2.6GHz対応形状Socket AM2
L2キャッシュ512KB×2CPUクーラー
パッケージBOX
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2009-02-14 に生成しました



とかかな……。

ひよこでした!!



2 件のコメント:

  1. おお、買ったんですね。
    さすが自作PC!!
    Ubuntuを入れて終わりということですね。
    古いパソコンにUbuntuを入れる予定です。
    今は僕の最新パソコンに仮想マシンを使って入れたことがありますが、機会があれば、再度入れたいと思いますが、多分、macOSXと似ているgosを入れると思います。

    返信削除
  2. キハ40系330番台さん、コメントありがとうございます。

    おお!Ubuntu使われるのですか!
    gOSもいいですね〜、Ubuntuでも設定によってはMacのようなデスクトップにすることも出来ます。

    いろいろな選択肢があるのも、Ubuntuのいい所です。

    返信削除