2009年1月20日火曜日

バックアップをとる!

Ubuntuを使い始めて13日目、ひよこです。
今日はバックアップをとる方法についてです。

バックアップ、皆さんとってますか?
Linuxは他のOSと比べて抜群に安定性が高いですが、それでも不測の事態のためにバックアップは定期的にとっておくのがマストです!

じゃあどうするのか。

とりあえず、ホームフォルダぐらいは絶対にバックアップしておきましょう!

やり方は簡単。
まず、バックアップしたいフォルダのコピーを新規フォルダ内に保存し、右クリック→書庫の作成でtar.gzファイルを作ればOK!

ちなみに、Firefoxはお気に入り、Evolutionはメールとアドレス帳などをバックアップとして書き出せるので、それも保存しておいた方がいいと思います。

後は、CD-RWなりに保存。

オススメはUSBメモリです。
なにせCDにいちいち書き出すのは非常に面倒くさいので。
近くのPCショップで売っていた500円ぐらいの2GBのUSBメモリをバックアップ用として買いました!

これで不測のクラッシュも安心!

ひよこでした!!
また明日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿