2009年1月11日日曜日

Ubuntuでゲームがしたい!

Ubuntuを始めて4日目、ひよこです。
Ubuntuにはデフォルトでマインスイーパーや上海などのお馴染みのミニゲームがあるのですが、やっぱりもの足りません。
Windowsのようにネットゲームをダウンロードして遊んだりすることが出来ませんし、どうしようかと探した末、見つけました。

そう、Flashゲームです。

Flashなら、Flash Playerがインストールされていれば遊べます。
そこで、自分の趣味でもある麻雀ゲームを遊んでみることに。

天鳳
http://tenhou.net/

無料でネット麻雀を遊ぶことが出来ます。
グラフィックも綺麗で、申し分のない出来です。

ただ、遊んでみて気づいたこと。

Flash上での文字入力ができない……orz

さぁ、こいつを解決するべく、教えて!Google先生!
ふむ、どうやらUbuntuのデフォルトの日本語入力方式であるSCIMを使っているとダメらしい。
という訳で、旧方式であるUIMにします。

Linux版FirefoxのFlashでキー入力が効かない問題の対策にuimを導入してみる
http://d.hatena.ne.jp/over80/20080211/old
※こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

※この方法を行い、たとえいかなる損失やトラブルが発生してもひよこ及びリンク先のサイト様は一切責任を負いません。全て自己責任で行って下さい。


まずは、アクセサリから端末を起動。

sudo apt-get install uim uim-anthy

を実行し、uimをインストールします。
その後、
im-switch -c

を実行。
表示されたリストから、「uim-toolbar」の番号を入力。
これで、Flash上でも文字が入力できるようになりました。
ただ、これは自分の環境で成功しただけなので、
あなたの環境ではダメな可能性はあります。

あとは、ツールバーから設定を好きなように弄ってやればOK!
これで心おきなくニコニコ動画でコメント出来ます(ぉぃ

さてと、今日はここまで。
また明日の更新をお楽しみに!
ひよこでした!

1 件のコメント:

  1. ググってたらたどり着きました。
    Ubuntuでできるゲームに最近挑戦しています。
    お暇があれば参考にして下さい。

    返信削除