おはようございます。ひよこです。
さて、昨日も書いた通り、VirtualBoxの本格的な解説をしたいと思います。
VirtualBoxは、追加と削除及び、VirtualBoxのダウンロードページのdebパッケージでインストールできます。
※追加と削除にあるVirtualBoxは若干古いようですが、問題なく動きます。
debでインストールしたパッケージが、アプリケーションメニューにない場合は、
sudo VirtualBox
で起動できます。
デフォルトで日本語化されているようです。
後は、インストールしたいOSの種類やらメモリの割り当て量(VRAMも設定できます)やらを設定してやります。
これが完了すれば、晴れて使える状態になったと思います。
CD、DVD、isoとかからインストールしましょう。
※GuestAdditionをいれておくと、使い勝手とパフォーマンスが向上するようです。
でも、追加と削除で入れた奴は入れることが何故かできなかった……orz
標準では、通常のOSに復帰するには右Ctrlを使う設定になっています。
でも、うちのキーボードには右Ctrlなんてもんはありません^ ^;
なので、環境設定から右Altにしておきましたw
これを使えばWinXPとかをUbuntu上で動かせるので、この前言っていたニコニコ動画へのエンコードの問題も解決するかも。
でも、エンコとかの重い処理で落ちないか心配だなぁ。
ひよこでした!!
0 件のコメント:
コメントを投稿