2009年1月30日金曜日

VirtualBox 本編

おはようございます。ひよこです。

さて、昨日も書いた通り、VirtualBoxの本格的な解説をしたいと思います。

VirtualBoxは、追加と削除及び、VirtualBoxのダウンロードページのdebパッケージでインストールできます。

※追加と削除にあるVirtualBoxは若干古いようですが、問題なく動きます。

debでインストールしたパッケージが、アプリケーションメニューにない場合は、

sudo VirtualBox

で起動できます。

デフォルトで日本語化されているようです。
後は、インストールしたいOSの種類やらメモリの割り当て量(VRAMも設定できます)やらを設定してやります。

これが完了すれば、晴れて使える状態になったと思います。

CD、DVD、isoとかからインストールしましょう。

※GuestAdditionをいれておくと、使い勝手とパフォーマンスが向上するようです。
でも、追加と削除で入れた奴は入れることが何故かできなかった……orz

標準では、通常のOSに復帰するには右Ctrlを使う設定になっています。
でも、うちのキーボードには右Ctrlなんてもんはありません^ ^;

なので、環境設定から右Altにしておきましたw

これを使えばWinXPとかをUbuntu上で動かせるので、この前言っていたニコニコ動画へのエンコードの問題も解決するかも。

でも、エンコとかの重い処理で落ちないか心配だなぁ。

ひよこでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿