2009年1月18日日曜日

Ubuntuは軽い!

Ubuntu使い始めて11日目、ひよこです。
今日はUbuntuの軽さについて。

自分の使っているPCは決して性能はよくはないです。
CPUも旧型のAthlon64 3200+(2.0GHz)で、シングルコアですし、グラフィックもオンボードです。
メモリこそ2GBありますが、そのうちの128MBはVRAMに持っていかれます。

恐らくこの構成ではVISTAはサクサク動かないでしょう。
Aeroの動作自体も危ういかもしれません。

しかし、Ubuntuを使っていると、この構成でも全く不満がありません。
たくさんウィンドウを開いても遅くなることはまずありませんし、動作もキビキビしています。
メモリの使用の状況を見てみると、350MB〜400MB程度で済んでるみたいです。

ただ、これは自作マニア泣かせ・・・。

何かパーツを買い換えたいと思わせてくれない・・・w
とりあえず、CPUをデュアルコアにアップグレードする予定です。
グラボも一応オンボードよりnVidiaのローエンドのでも買おうかな・・・。

逆もありですね。
無音PCを作る!!みたいな。
ファンレス動作できるようになるまで性能を下げるとか。
でも現段階でうるさくないもんなぁ・・・。
SSDを買ってOSの起動ドライブにしてみようかな・・・。
起動が速くなるかも・・・。

と、贅沢な悩みで悶々としているひよこでした!
また明日お会いしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿