2009年1月13日火曜日

WindowsとUbuntuの差

Ubuntuを使い始めてから6日目、ひよこです。

しかし、アクセス伸びませんねぇこのブログ(^ ^;
書いてて寂しくなってしまいますが、めげずにどんどん更新していきます。

今日は、WindowsとUbuntu、デスクトップOSとしてどちらが優れているのか、
という話題で進んでいきたいと思います。

まず、Windowsの優れている点から。
まず、対応ソフトや周辺機器の多さが挙げられます。
市場に出回っているほぼ全ての商用ソフトや周辺機器はWindows向けのものと言っても過言ではないほどです。
また、情報が非常に多く、初心者向けの解説本なども大量に出回っています。
そしてなにより、殆どのユーザーはCUIを意識することは全くありません。
全ての設定は、GUIから変更することが出来るようになっています。

Windowsの悪い所。
OS自体が比較的というか結構高価です。
そして、非常にたくさんのセキュリティーホールが存在していること。
不安定であること。
クローズドな開発スタンスであることなどが挙げられます。

次にUbuntuの優れている点。
まず、無料です。
つまり、PCを動かす為だけに余計な出費をする必要がありません。
それから、オープンソースであること。
多くのユーザーの方々がUbuntuの開発に何らかの形で関わり、開発自体も非常に透明性が高いです。
セキュリティーホールもWindowsのようなクローズドなものと比べて早く修正される傾向にあります。
GUI環境についても申し分ない出来です。

Ubuntuの悪い所。
というか、Linux全般の悪い所ですね。
何といってもマルチメディアに弱いです。
特にDVD再生などのコーデックの問題が大きいです。
それから、ソフト自体が少ない。
Linux向けの商用ソフトは、ほぼありません。
解説本も少数です。(最近は結構出るようになってきました)

一番初心者を遠ざけている問題が、「LinuxってCUIでしょ?」という誤解。
確かにコマンドを使わなければならない場面もあります。
旧式のソースコードからコンパイルするタイプのソフトをインストールしようとでも思ったら、間違いなく使うことになります。
しかし、Ubuntuは基本的な全ての操作がGUIで出来るようになっていて、コマンドを使わなければならない場面はあまりありません。
では何故、Linuxの解説本の多くが多量のページを割いてコマンドを解説するのか。

それは、コマンドはどんな環境でも同じように動作するからです。
LinuxはもともとUNIXのクローンです。
UNIXの派生OSはLinux以外にもBSDやSolarisなどがあります。
これらのOSのコマンドはほぼ共通です。
つまり、Linuxで学んだコマンドは、他のUNIX系OSでも使えるので、非常に有用な知識になります。

また、コマンドはLinuxシステムの中で一番変わらない分野です。
GUIの場合、旧バージョンと新バージョンで見た目が大きく変わり、もはや別物のようなことになっていることが多々ありますが、コマンドはまず変わりません。
つまり、恒久的にその知識を使うことができる訳です。

そういうひよこも、コマンドは苦手です。
いずれはUbuntuはGUIの部分がもっと多くなり、CUIを全く使わなくてもよくなる日が来るでしょう。
例えその時が来ても、おそらくコマンドは同じ形で残り続けると思います。
真にLinuxを極めようとするなら、コマンドを覚えるのは必須です。

さて、本題に戻りましょう。どっちがデスクトップOSとして優れているのか。
OSのみで考えれば、ひよこは胸を張って「Ubuntu!!」と言えますが……、
総合的に判断すると、まだWindowsには及ばないと思います。
今後のUbuntuの発展にさらなる期待をしています。

……なんて、偉そうに言っていますが、未だにひよこもapt-getするときにsudo入れるの忘れたりします^ ^;
ひよこも頑張ってコマンド覚えるぞ!!

では、今日はここまで!
明日は「LinuxにおけるAIRの可能性」について書きたいと思います!
ひよこでした!!


3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    Ubuntuをかじってる者です。
    アクセ数がのびなくても、私は楽しみにしてますよ。

    それでは、失礼します。

    返信削除
  2. takamasaさん、コメントありがとうございます。

    Ubuntuはとっつきやすくていいですよね。
    他のディストリビューションよりもフォーラムも初心者相手でも丁寧に解説してくれますし。

    応援ありがとうございます!
    そういって頂けると非常に嬉しいです!
    これからも頑張って更新していきますね。

    返信削除
  3. 僕もubuntuを使っています。
    でもまだまだ未熟、GUIにばかりたよってしまいコマンドが使えません。
    なのでひよこさんのブログは僕のレベルに合っていると思いました!!
    ブックマークしとくんで更新おねがいしまーす。

    返信削除