2009年1月10日土曜日

デスクトップをカスタマイズ!

皆さんこんにちは、ひよこです。
Ubuntuを使い始めて3日目。少し不満なことが・・・。

デスクトップがカッコよくない・・・!

デフォルトのテーマ「human」は、自分の好きな配色ではないんです。
というわけで、もちっとカッコよくするためにいじくってみたいと思います。

※このブログで紹介している手順はひよこの環境でのみ動作を確認しているので、あなたのPCでは動作しなかったり、重大なトラブルを引き起こす可能性があります。その場合でも、ひよこは一切責任を負いません。試す場合はあくまで自己責任で行って下さい。

まずは、壁紙から。

Googleで検索をかけた所、すごくクールな壁紙を配信しているサイトを見つけました。

Panda pixel
http://pandapixel.com/download.html

この中の「Vector Island」にしようと思います。
自分のディスプレイの解像度は1024×
768なので、同じサイズのものを選び、右クリック→デスクトップの背景に設定
次は、GNOMEのパネルやらウィンドウやらのテーマのカスタマイズ。


Eyecandy for your GNOME-Desktop
http://www.gnome-look.org/

左のメニューからGtk 2.xを選び、好きなのをダウンロードします。
自分は
Shiki-Colorsというテーマを選びました。
このテーマは先に
MurrineSVNというGTKエンジンをいれなければいけない(多分)ので、
先にダウンロードします。

※自分はAMD CPU向け64bit版Ubuntuを使っているので、amd64を選びました。
普通にUbuntuをJapanese Teamのサイトからダウンロードした人は多分i386です。


debパッケージなので、ダブルクリックして起動すれば普通にインストールできると思います。

次に本体をダウンロード。
ページの下の方にある「Ubuntu download」を選び、ダウンロードします。
書庫形式になっているので、右クリック→ここに展開するを選んで展開します。
解凍されたフォルダのなかの「install」というファイルをダブルクリックし、
端末内で実行するを選択。
色々聞かれたりしますが、YesでOK。
これでテーマがインストールされました。

※ちなみに、他の普通のテーマをインストールするときは、
ダウンロードしたtar.gzファイルを解凍せずにデスクトップを右クリックし、
背景の変更を開き、テーマタブに行きます。
そこにテーマの圧縮されたままのフォルダをドラッグアンドドロップでOKです


デスクトップがどうなったかというと、こちら。



なかなか格好良くなったと思います。

とまぁ、こんな感じで役に立つのか立たないのかよくわからないことをグダグダと書いていきます。
では、ひよこでした!
また明日の更新をお楽しみに!

2 件のコメント:

  1. 黒の色合いがとても綺麗です。

    ちなみに僕はWindowsXPの初期背景に、一本化した青いパネルをつけてます。
    自分でもなにがしたいのかさっぱりです/(^^)\

    返信削除
  2. EEさん、コメントどうもです。

    この組み合わせを見つけたときは一人でテンションあがっていましたw

    なるほど。
    でもWindowsってUbuntuと比べるといじりにくいですよね……テーマのインストールとかもいろいろ手順を踏まないといけなかったりとか。

    青いパネルもいいと思います^ ^

    返信削除