2009年1月21日水曜日

ディストロの統廃合

どうも、ひよこです。

ひよこはいつも思うのですが、ディストリビューションの多様性はそれはそれで素晴らしいと思うのですが、あまりにも選択肢がありすぎるのも問題だと思うのです。
Ubuntu,Fedora,Vine,Gentoo,Momongaなどなど……。
それぞれ素晴らしいディストリビューションですが、ある程度の統合があってもよいと思うのです。
まぁ方向性が違うディストロも多々あるので、一概には言えないですが。
でも、せめて以下のところぐらいは統廃合されるべきと思っています。

例えば、RPMとDEBのパッケージの対立。
どちらも似たような働きをするので、統合されるべきと思います。
例えば、ウィンドウマネージャの対立。
Gnome,KDE,Xfceなどなど。
あまりにも多すぎると思います。
選択肢として多数用意されてるのは素晴らしいですが、OSの基盤となるこれらぐらいは統廃合されてしかるべきものと思っています。

統一すると何がいいのか。
ターゲットとなる環境がある程度一致している方がソフトウェアの開発はしやすくなると思います。それに、ユーザーの混乱も少なくなると思います。
それに、ディストロが統合されるとたくさんの人的リソースをもっと建設的な部分に使えると思うのです。
Linux人口(ここではデスクトップ用途で使っている人口)は限られていますし、開発ができる人はもっと限られています。
車輪の再発明をするのではなく、もっとLinuxをデスクトップ分野で普及させる取り組みに期待しています。

上級者の方々は「何言ってんだこいつ」と思われるかもしれません。
ひよこはLinuxの世界を完全に把握してる訳でも、知識が豊富な訳でもないので、気分を害された方がもしいらっしゃったら、申し訳ありません。

ひよこの独り言として受け取っていただければ幸いです。
ひよこでした!
また明日!!

6 件のコメント:

  1. 無理でしょう。なぜなら開発者はみんな自分たちが楽しいことをやっているだけなのです。
    別に普及させようという考えはありません。
    普及させようとしているのは、linuxを使ってビジネスをしようとしている周囲の人たちです。
    かなり乱暴な言い方ですが、ニュアンスはわかって頂けるかとw
    でも、ubuntuが初心者に使いやすく、というコンセプトには賛同です。

    返信削除
  2. でもいろんなディストリビューションを試す楽しみはいいものでもあります。

    返信削除
  3. ひよこさん、「忘念のザムド」知ってそうだ

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございます。
    そうですよね。単に楽しみで開発している人には無関係な話ですよね。
    自分は初心者なので、何でこんなにいろいろ乱立してるんだろうと思ってしまったのです^ ^;
    ありがとうございました。

    EEさん、コメントありがとうございます。
    ですね。自分も少しだけVineとFedoraを触ったことがありますが、確かに違うディストロというのも新鮮でおもしろいですね。

    亡念のザムド知ってますよ!
    残念ながらPS3持ってないので、本編は観たことありませんが、OPとEDは観ました。
    自分はBONESのアニメが大好きなので、エウレカセブンとかも観てました。今度映画化されますね、エウレカ。
    ザムドはもしDVDが出たら観るつもりです。

    皆さんコメントありがとうございました!

    返信削除
  5. エウレカセブンはOPEDが秀一な感じだし、「ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん」なんていい台詞もありますしね。
    「忘念のザムド」は全然戦闘がないのに、人間がうまくかかれていておもしろいですよね。

    返信削除
  6. そうですね、エウレカ大好きです!
    朝やるアニメじゃなかったですけどね^ ^;

    返信削除