2009年1月16日金曜日

PIXUS MP510を使ってみる

Ubuntuを使い始めて9日目、ひよこです。
色々忙しくて更新が遅れてしまいました^ ^;
今日は自分の持っている複合機、CanonのPIXUS MP510をUbuntuで使えるようにしたいと思います。

※ここに書かれていることを実際に試す際は、全て自己責任で行ってください。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
Canon MP600プリンターのインストール
http://shobondama.blogspot.com/2007/11/canon-mp6
00-gutsy.html

まず、ドライバをダウンロードしてきます。
キャノンのLinuxドライバ配布ページから、共通ファイルとMP510用機種別ファイルをダウンロード。

取り敢えず、ホームフォルダにでも保存しておきます。

そして、次に保存したrpmファイルをdebに変換するソフト「alien」とライブラリのインストール。

sudo apt-get install alien libpng12-0 libpng12-dev libgtk1.2 libgtk1.2-common

このコマンドを実行しインストールします。

rpmからdebへの変換。

ファイルを置いたフォルダにcdコマンドで移動し、

sudo alien -c cnijfilter-common-2.70-2.i386.rpm cnijfilter-mp510-2.70-3.i386.rpm

を実行。
すると、以下のファイルが生成されます。

次はこいつらをインストール。

sudo dpkg -i cnijfilter-*.deb

共通→個別のファイルの順にインストールしてくれます。

最後にライブラリーにリンクを張ります。

sudo ln -s /usr/lib/libtiff.so.4 /usr/lib/libtiff.so.3
sudo ln -s /usr/lib/libpng.so /usr/lib/libpng.so.3
sudo ln -s /usr/lib/libxml2.so.2 /usr/lib/libxml.so.1
sudo ldconfig

これでMP510で印刷できるようになります。

これで合ってるのかなぁ……w
印刷できるようになっていますが、余計な手順を踏んだような気もする……。

とりあえず、試すときは自己責任でお願いしますね。

ひよこでした! また明日の更新をお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿